So-net無料ブログ作成
検索選択

糖尿病第2回目の入院5日目 [糖尿病]

こんにちは、しめもとです。

第2子誕生のご報告からはや3ヶ月、なかなか記事を書くタイミングがなく更新をサボってしまいました。その間アクセスしていただいた方には感謝申し上げます。

さて3年前に、糖尿病教育入院をしたのですが、また最近HbA1cが12%を超え、再度教育入院ということで7月の1日から入院生活を送っています。

以前と比べインスリンの量もかなり増え、ヒューマログ 朝8、昼8、夕8、ランタス 寝る前24単位と激増しています。

1日に入院し、早速お昼前の血糖を測りに来ました。もちろん400オーバー、予想された結果でした。
食事療法は1700kcalになりました。
この5日間で、合併症に関する検査を行い、まずは一般検査で、採血、心電図、胸部レントゲン、それに、クレアチニンクリアランス、眼底検査、上下肢の血圧、神経伝達速度などを行いました。それとなぜか腫瘍マーカーと検便がありました。入院して便秘気味でまだ2回めの検便を出せてません。

入院後の血糖は意外にもいい経過で3日め頃から下がってきて、百代になってきました。
そこで昨日からインスリンの量を8,4,6,18に減らしました。今日の朝食後は200を超えましたが、そこそこ落ち着いてます。

どこが痛いとか辛いとかない入院ですので、入院生活は気楽です。
意外にも食事療法というより日ごろのストレスが無くなったので血糖が下がったのかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

第2子誕生 [雑記帳]

こんばんは、しめもとです。

遅ればせながら第2子誕生をご報告いたします。
3月8日の13:30頃、女の子出産いたしました。体重は2988g、身長は49.5cm、で母子ともに健康です。名前はまだ決まっていません。

DSC05004b.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

200系さようなら [懐かしの鉄道写真]

こんばんは、しめもとです。

ひさびさの記事になります。この3月のダイヤ改訂で200系新幹線が引退になります。
旧車両がだんだんなくなってきます。この200系は上越、東北新幹線開業したときに配置された0系をもとにした車両です。この丸顔がなくなりのは寂しい限りです。

IMAG0078_BURST002b.jpg

IMAG0085_BURST002b.jpg

タグ:200系

わんこと散歩 [雑記帳]

こんにちは、しめもとです。

新年になってからはや九日になりますね。これから年度末にかけて一気に過ぎていくような気がします。
1月7日のわんこの散歩です。
風邪でたけるはいません。わんこのペースで散歩が進むためいつもより速く進みます。
ここはいつもの神社です。元旦は賑わったようです。
DSC04168b.jpg

お寺を回って、いつもの自動販売機のところへ、たけるがいるとジュースをねだられるのですが今日はいませんのでスルーします。
たんぼでは、お焚き上げの準備がされています。わんこと一緒に写真を撮ります。
DSC04236b.jpg

今週末くらいに焚き上げがあるようです。朝早いので参加したことはありませんが、、今年もチャレンジだけはしてみたいと思います。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年あけましておめでとうございます [雑記帳]

明けましておめでとうございます。しめもとです。

今年も例年のごとく年越しいたしました。
去年も同じようなコメントをしましたが、紅白歌合戦をみて近くの愛宕神社に初詣にいきました。これは1974年から絶やさず続いている行事です。小学校時代から大学、そして入局のときも大晦日だけはこの行事を最優先いたしました。
今回は年越しケーキを用意しました。
DSC04032b .jpg
二段の特製ケーキで1万円です。量が膨大でした。
そして2012年の紅白歌合戦、今年もなかなか良かったと思います。美輪さんが言ってましたが、これだけのジャンルアイドルからロックフォーク、そしてシャンソン、クラッシックなどが集まる音楽祭は日本だけのものだそうです。
DSC04063b.jpg
実家のテレビはまだブラウン管です。CATVに入っていて、そこで変換してアナログにしています。まだまだ大丈夫そうです。

そして、近くになる愛宕神社へ初詣です。
DSC04072b.jpg
お願いは大体いつもと同じです。たけるのことや家族のこと、そして自分の病気が良くなるよう、さらにずっと探し続けているSSさんが見つかりますようにです。
神社が終わると、お寺に行き除夜の鐘を鳴らしてきます。

ではことしもしめもとをよろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。