So-net無料ブログ作成

観音山 [たける]

こんばんは、しめもとです。

今日は一日よい天気でしたね。夜になり雨が降ってきましたが。
観音山にあるファミリーパークにいってきました。子供たちがいっぱいいます。
たけるもトランポリンやアスレチックスや滑り台で遊んでいます。

その中の一コマ、シャボン玉を吹いているおじさんがいて、とても綺麗です。
たけるを入れてとりました。

DSC03058b.jpg

明日もいい天気のようです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

たける2歳の誕生会、その2 [たける]

こんにちは、しめもとです。
暑い毎日が続いてますね。ブログ更新もだいぶさぼっています。

今回は先週の金曜日に、たけるの誕生会、その2で私の実家でお祝いをしましたのでご報告します。

徳樹庵という和食屋でまずお祝いの食事をしました。
DSC01960b.jpg
おのおのコースを頼みます。

実家に戻りケーキを食べます。
まずはローソクに火を、ローソクは2の数字が書いてあるものです。
DSC01978b.jpg

実家の母交えての写真です。
DSC01984b.jpg

相変わらずの食べっぷりです。
DSC01991b.jpg

2歳を迎え、現在はトイレのトレーニング中です。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

たけるの2歳の誕生会 [たける]

こんばんは、しめもとです。

なんだかんだいって、もうたけるが2歳になりました。月日のたつのは早いですね。
まずはプレゼント贈呈です。あんぱんまんのキーボードをあげました。
DSC01587b.jpg

弾いてみましょう。
DSC01597b.jpg

こんな感じです。
DSC01599b.jpg

次はバースデーケーキです。アレルギーのため玉子が入っていない特製ケーキです。
700_4078b.jpg

ふうします。ローソクは2本です。
700_4083b.jpg

食べっぷりがすごいです。
700_4088b.jpg

その後恆例の散歩に出かけます。

わんこのリードがぐるぐる卷で動けなくなっています。
SDIM0314b.jpg

わんことたけるの突進です。
SDIM0346b.jpg

わんこです。DP2Mで撮影。
原画
SDIM0414b.jpg


顔部分をトリミング
SDIM0414cb.jpg

NEX-5のわんこ
DSC01672b.jpg

神社でのたける。
SDIM0420b.jpg

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

たけるとわんこの散歩 with DP2 Merrill [たける]

こんばんは、しめもとです。
このところ暑い日が続きますが、気候が安定しているために悠々と過ごしているしめもとです。

昨日、わんことたけるを散歩に連れて行きました。今回はDP2 Merrillを持っていきました。画像がよいのは既に知られているところですが、単焦点なので自分の足で近づかないとわんことたけるも良く撮れません。しかも二人そろって写真嫌いで、レンズを向けるとそつぽ向いてしまいます。
連写が不得意なカメラなので、一発勝負です。

まずはわんこ、RAW現像後トリミング、リサイズです。
SDIM0156cb.jpg
オリジナルを見ると、わんこの睫毛がしっかり写っています。

逆光ですが、アンダー部分もしっかり写っています。
SDIM0171b.jpg

SDIM0190b.jpg

たけるです。自転車道、歩行道に入ってます。
SDIM0199b.jpg
ピントも問題ありません。

逆光のたけるです。太陽をぎりぎり避けています。コントラストの低下やフレアーが見られないのでレンズもかなりのもののようです。
SDIM0202b.jpg

わたぼうしを吹いているところです。何枚かに一枚はこのように撮れます。
SDIM0207b.jpg

やはり電池が持たないですね。一つのバッテリーは100枚以下とのことですが、AFとかやり直しているともっと早くに電池切れになります。これは痛いところだと思います。まだ遠征で使っていないので予備電池一つで足りますが、メインで使い出すともっとバッテリーが必要になりそうですね。

タグ:DP2Merrill

わんことたけると散歩 GXR S10kit [たける]

こんにちは、しめもとです。

早いもので8月になりましたね。夏ももう一ヶ月で終わりです。
天気の合間をぬって今日も散歩です。
最近CCD素子のカメラに凝っていて、今回もS10kitレンズです。最近のコンデジはほとんどCMOSになってしまいましたので、これはレア-なキットレンズです。RAWも撮れる優れものです。
しばらく前までコンデジはパナソニックのTZ5を使っていました。その後1000万画素にひかれて、カシオのZ1000を買ったのですが、無理な高画素化で妻の目でも明かな画質低下があり、使わなくなりました。

まずはたけるです。お散歩も上手になってきました。
R0010124b.jpg

R0010135b.jpg

あまりにの暑さにわんこもベンチの下にもぐってしまいました。
R0010151b.jpg

炎天下でも元氣なたけるです。
R0010152b.jpg

わんこです。
R0010164b.jpg

CCDの発色は見慣れているということもあるのか、コンデジではよく写っていると思います。
またこのGXRボディーは別のレンズキットも付き、APS-CのCMOSキットもあります。これも期待できますね。

タグ:GXR

たけるとわんこ散歩with GXR S10 [たける]

いやはや、凄い雷でしたね。
今になってやっと落ち着いてきました。
今日、いやもう昨日になるのですが、たけるとわんこをつれて散歩に行きました。最近は私が一人で連れて行きます。
本日のカメラはRicho GXR S10kit でカメラユニットの中で唯一CCD機になります。CCDの写りを見たいのでこれを選んでみました。最近は裏面照射MOSが多いですからね。

スポーツカーの前でたけるを撮影してみました。ブルーのいい色が出ています。
R0010002b.jpg

公園のわんこです。
R0010028b.jpg

わんことたけるです。
R0010035b.jpg
等倍に拡大するとそれほどではないのですが、このくらいの觀賞サイズなら安定しています。

R0010051b.jpg

R0010073b.jpg

たけるの顔が逆光になっていて、その部分はノイズが多く出ています。
R0010077b.jpg
CCDだとこんなもんでしょうか。

R0010083b.jpg
色はそれなりに良いのではないでしょうか。

タグ:GXR

合同散歩 with NEX-5 [たける]

こんにちは、しめもとです。

昨晩は豪雨でよく眠れませんでした。梅雨空が続きますね。
昼頃いつたん雨が上がったので、合同散歩に行くことにしました。

やっとNEX-5が修理からなおってきましたので実戦投入です。
最近カシオのパスト連写になれてしまっているので、シャッターチャンスをわずか逃してしまいます。
いつものグラウンドでわんこを撮ります。
DSC01214b.jpg

DSC01229b.jpg

等倍拡大しても砂は一つ一つ分離しています。この辺がセンサーサイズの違いでしょうか。多少かさばりますが、写りには格段の違いがあります。

神社にいたネコです。
DSC01239b.jpg

自轉車置場であそぶたけるです。
DSC01247b.jpg

学校の前です。
DSC01252b.jpg

わざと水たまりにあるところを歩いて、ずぶ濡れになってしまいます。
DSC01259b.jpg


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5月5日こどもの日 [たける]

こんばんは、しめもとです。

連休を利用して、東京ドームシティまで行ってきました。たけるの初體驗目白押しです。
まだ、桜の写真の整理が終わっていないのですが、今日の写真を先ににアップします。
写真が17枚にもなってしまいました。さらっと見てください。
ほぼたける特集です。

まず遊園地にあった水と霧の広場があり小さい子が遊んでます。
DSC00900b.jpg
下から噴水で水が出てくるのでみんな水浸しです。
DSC00924b.jpg

いつたんホテルに行きます。こどもの日特集で、兜をかぶせて写真を撮ってくれるコーナーがありました。
DSC00944b.jpg

部屋は38階といいロケーションです。眼下には中央・総武線が走っています。
DSC00956b.jpg

ベットの上でリラックスしています。
DSC00968b.jpg

東京の風景に関心を持っています。
DSC00974b.jpg

観覧車からの眺めです。
DSC00990b.jpg
スカイツリーも見えました。
DSC01002b.jpg

スーパームーンです。
DSC01036b.jpg

部屋からの夜景です。もつと撮ったと思っていたのですがこんなのしか残っていませんでした。
DSC01070b.jpg

翌朝、部屋から富士山が見えました。
DSC01076b.jpg

DSC01082b.jpg

また水と霧のコーナーへ行きました。
DSC01109b.jpg

そして、今日は東京タワーまで移動しました。
なんとチケットを買うのに90分待ちとのことで展望臺はあきらめました。
水族館に入ることにしました。
DSC01155b.jpg

少し時間に余裕があったので、鉄道模型展にいってみます。
DSC01169b.jpg

DSC01172b.jpg

ここでカメラのバッテリーが終わってしまいました。
このあとは東京駅まで戻って、新幹線にまた乗って帰りました。
たけるにとっては初の二日間の大きな旅行でしたが、なんとか合格點です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あんぱんまんに会いに行く [たける]

こんばんは、しめもとです。

なんとなく調子のでない毎日ですが、今日は近くの書店にあんぱんまんが來るということで行ってみました。
30分前くらいに到着したのですが、人はまばら、と思いきや、だんだん集まってきます。

午後2時、スタートです。いきなりあんぱんまんが出てくると思ってたので調子狂ってしまいましたが、まずは絵本と紙芝居をスタッフらしき人が始めます。
DSC00418b.jpg
15分くらいひっぱったでしょうか、やっとあんぱんまん登場。あんぱんまん体操をします。
DSC00425b.jpg
最後に写真撮影で、50組くらいいたでしょうか、しめもとらは後の方になってしまいましたが、撮影会は最後までやってくれるということで、待ってます。だんだん子供らは飽きてきます。たけるはどつかにいってしまってます。やっと順番がやってきて無事記念撮影を行います。家族3人とあんぱんまんで年賀状にも使えそうです。

書店を後にして、ケーズデンキに行きます。常連さん優待デーだったらしく、珍しく混んでいました。しめもとは、メインのデスクトップPCが壊れそうなので、デスクトップPCを中心に相場を見て回ります。
最近のPCはモニター一体型が多いのですかね。これだとPCが壊れたときモニターも死亡ですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

合同散歩 [たける]

こんにちは、しめもとです。

今年になって早11日、時間がめまぐるしく過ぎ去っていきます。
今日は出張中でホテルです。午後の診療が少なかったので早々とあがってきました。

さて今回のブログは9日に行った合同散歩の話題です。
わんこもしばらく外に出していなかったのでストレスがたまっているようです。

家の前の田んぼにどんど焼きの準備がしてあります。
DSC00035b.jpg
今週末くらいに燃やすと思います。

神社です。たけるがリードを持とうとしてます。
DSC09915b.jpg

途中の休憩所です。一人でベンチに座っています。
DSC09939b.jpg
機嫌は良好です。だいたい、いつもだとこのあたりに来ると疲れてしまいぐずるのですが、今日は大乘うぶそうです。

わんこです。休憩所のテーブルの上ですが、高いのでわんこは飛び降りることができません。犬はみんなそうみたいですね。
DSC00001b.jpg

DSC00021b.jpg

DSC00031b.jpg

冬は天気が安定していて良いですね。ただ、朝夕はだいぶ冷えますので、散歩は午後の暖かいときにしています。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。