So-net無料ブログ作成
検索選択

入院12日め [糖尿病]

こんにちは、しめもとです。

今日主治医がやってきて、退院許可がおりました。予定通り2週間でした。
入院直後は食事量が少なく感じましたが、だんだん慣れてきて病院食で十分でした。
食っちゃ寝生活ももう終わりになります。
びっくりしたことに、入院時体重は70キロだったのですが、現在73キロに増加しています。
運動不足糖尿病の改善によるものでしょう。

今日のみおです。
DSC06983b.jpg

機嫌がいいです。
タグ:糖尿病
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院10日め [糖尿病]

こんにちは、しめもとです。

晴れるのはいいのですが、夕立がセットでついてくると憂鬱ですね。
今日で10日めを迎えました。
この病院は県内でも大きい方の病院に入り、いろいろな科があります。
しかし、これは、、と思うこともあります。
まず、食事の時間が30分くらいはずれることがあります。
それと今日やっと来たのですが、シーツ交換です。9日間同じシーツでした。
医療レベルはそこそこだとは思いますが、入院してみるとこのような欠点も気づきました。

さて、今日はみおちゃんがお見舞いに来てくれました。
DSC06943b.jpg

今日はごきげんでした。
タグ:糖尿病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院9日め [糖尿病]

こんにちは、しめもとです

入院も1週間を超えると、立派に?病人らしく見えるようになるのが不思議です。
意外にもベッドの寝心地がいいので、よく寝れてます。

血糖値もだいぶ安定して来ました。ここ3日くらいの血糖変化ですが
朝前 朝後 昼前 昼後 夜前 夜後
132-244-158-138-157-122
134-226-161-193-156-216
124-

です。インスリン量を減らしてこの数字なのでなかなかいい傾向だと思います。
それに入院してからは運動量が極端に減ってますので、これで通常の運動量であればもう少し下がりそうです。

お見舞いにまたたけるがやってきました。
マックの匂いがそそられます。
DSC06856b.jpg

タグ:糖尿病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院7日め [糖尿病]

こんにちは、しめもとです。
第2回めの教育入院も1週間がすぎました。急変があるわけでもないので、土日は担当の先生はいらしゃいません。入院してあまり動かなくなったため、便秘になってしまい、ナースに下剤をお願いしたのですが、担当医がいらっしゃる月曜日まで我慢してください、と言われてしまいました。
血糖値が良くなったと思うと200台まで上がってしまうので、まだまだ安定しません。
食事は相変わらずの1700kcalです。

内科の友人に相談したところ、それは糖質制限食にすべきと、強く勧められ、早速電子版の本を買ってみました。入院中に読んでおこうと思います。

昨日はたけるとみおがお見舞いに来ました。
もうすぐ3歳になるたけるです。
DSC06772b.jpg

こちらは4ヶ月になるみおです。
DSC06828b.jpg

梅雨上げだそうですが、病室からは実感わきません。

タグ:糖尿病
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

入院6日め [糖尿病]

こんばんは、しめもとです。

関東地方では気温が37度まで上がった地区もあり、今年も猛暑のはじまりかと、うんざりしてますが、病院の中は空調が効いてるので、暑さ、寒さを感じません。

今日は血糖が200以下になりません。間食もしていないし、薬もしっかり飲んでます。
なのに血糖だけが上がってしまいました。
一つには、今日新医院関係で電話を3箇所にして、また8月のスケジュール確認をしました。しめもとは電話は苦手で、ストレス大です。もしかしたらストレスで血糖が上がってしまったのかもしれません。

明日は何もせず過ごしたいと思います。

タグ:糖尿病
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糖尿病第2回目の入院5日目 [糖尿病]

こんにちは、しめもとです。

第2子誕生のご報告からはや3ヶ月、なかなか記事を書くタイミングがなく更新をサボってしまいました。その間アクセスしていただいた方には感謝申し上げます。

さて3年前に、糖尿病教育入院をしたのですが、また最近HbA1cが12%を超え、再度教育入院ということで7月の1日から入院生活を送っています。

以前と比べインスリンの量もかなり増え、ヒューマログ 朝8、昼8、夕8、ランタス 寝る前24単位と激増しています。

1日に入院し、早速お昼前の血糖を測りに来ました。もちろん400オーバー、予想された結果でした。
食事療法は1700kcalになりました。
この5日間で、合併症に関する検査を行い、まずは一般検査で、採血、心電図、胸部レントゲン、それに、クレアチニンクリアランス、眼底検査、上下肢の血圧、神経伝達速度などを行いました。それとなぜか腫瘍マーカーと検便がありました。入院して便秘気味でまだ2回めの検便を出せてません。

入院後の血糖は意外にもいい経過で3日め頃から下がってきて、百代になってきました。
そこで昨日からインスリンの量を8,4,6,18に減らしました。今日の朝食後は200を超えましたが、そこそこ落ち着いてます。

どこが痛いとか辛いとかない入院ですので、入院生活は気楽です。
意外にも食事療法というより日ごろのストレスが無くなったので血糖が下がったのかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

9月になりましたね [糖尿病]

こんばんは、しめもとです。

最近更新が少なくなっていますが、とりあえず普通にやっているしめもとです。
昨日金曜日は糖尿病外来でした。食事が相変わらず不規則で、良好なコントロールは望めません。検査結果もそれを反映するものとなりました。中性脂肪コレステロールは下がってきてるのですが、HbA1cは9.8%と上げ止まりましたがかなりの高値です。インスリンが4-4-4から5-3-5にかわりました。

薬の多さは相変わらずです。

わんこの写真はアンジェニュー28mmです。
DSC02025b.jpg
タグ:糖尿病
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

DM悪化 [糖尿病]

いやはや、こんばんは、しめもとです。

最近糖尿病話題を出しませんでしたが、決して良かったわけではありません。
今月、昼食を食べているときに腕から玉状の汗が、、これはHbA1cが10%越えたとき出る症状です。

本日、定期検査日で病院に行ってきましたが、予想通りHbA1c10.0%(旧基準)でした。また振り出しに戻ってしまったわけで、入院を勧められました。それにはいろいろ都合をつけないといけないので、インスリン治療が再開になりました。ここのところ、学術講演会に参加して、立食など不規則な食事が続いたので、仕方無いのですが。
自己血糖測定も再開です。

話は変わり、このあいだFH100で撮ったわんこです。
RAW現像したものとJPEGで撮って出しです。
CIMG043120120702b.jpg

CIMG0431b.jpg

RAW現像の方が色再現は良いかな、、また等倍にしたときに砂があまりモザイクになっていない位の差で、驚くような差はでませんでした。
所詮はセンサーサイズの小さいコンデジか、、

タグ:糖尿病
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

DM外来 [糖尿病]

こんばんは、しめもとです。

日付變更線を越えてしまいましたね。
高校生クイズをやっていたので最後まで見てしまいました。
こういう知力を競争する番組すきです。
最後は名門灘高校と開成高校の決勝戰で見ている方もその場にいるような臨場感がありました。

今日は月一回のDM外来へ行ってきました。このごろ格鬪技コースの運動が効いていて、だいぶ下がってきました。HBA1c 7.0% FBS 95mg/dl 尿糖(-)でだいぶ見られる数字になっています。担当の先生もだいぶ評価をして下さいました。
薬ではジャヌビアがやはり効果が出ているようです。これ以外のメディエット、セイブルは飲み忘れることもありますので。

前後異りますが、たけるの昼の食事です。離乳食とはいえ、普通炊きのご飯100g、バナナ1本、そのほか野菜煮物などしっかり食べています。私より食べているのではないでしょうか。
DSC07866b.jpg

午後、診療が終わった後まだ時間があったので、わんこを散歩に連れて行きます。
今日はお約束のポーズではなく近寄って撮ってみました。
DSC07907b.jpg
わんこはカメラ目線が嫌いで、目が合うとそらしてしまいます。

通り道には梅の実がなってました。
DSC07911b.jpg

今日は雷注意報3+でしたが、落ち着いた安定した天気でした。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

DM外来、改善傾向 [糖尿病]

こんばんは、しめもとです。

昨日は眠れなくて、通常の就寝時の薬5錠に加えて、2時頃マイスリーを4時頃レキソタン2錠飲みました。5時頃には眠れたようですが、朝食で8時に起こされ、食後正午まで寝ていました。
午後はDM外来に行きました。最近の格闘技トレーニングで少しは効果が出たのか、HBA1Cは前回の9.7%から8.8%へと改善しました。尿糖もしばらく4+でしたが今日は2+でした。
トレーニングは今のところ週一回ですが2回ぐらいに増やすとなお良さそうです。

帰宅し、まだ明るかったのでわんこを散歩に連れて行きました。
自宅の裏の駐車場です。ワゴンが2台、後ろはクラウンワゴンSDX ベンコラMTの稀少車です。
DSC06659b.jpg

いつもの公園に行きます。
DSC06661b.jpg

DSC06672b.jpg

しばらく歩いていると、黒のポメラニアンにあいました。結構仲良くしていたのですが、自転車に遮られてしまいました。
神社に到着します。境内はかなりくらいのでぶれぶれの写真ばかりでしたが、その中で見られたものをアップします。
DSC06687b.jpg

そしていつものあじさいコースに入ります。今が満開です。
DSC06693b.jpg

そして一周してきて近くの水田を過ぎます。ちょうど稲が植え付けられたところです。夜は蛙の大合唱です。
DSC06705b.jpg
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。