So-net無料ブログ作成
検索選択
LPGガス車 ブログトップ

LPGガス充填 [LPGガス車]

こんにちは、しめもとです。
きょうからガス屋さんが開店ということで、早速充填に行ってきました。
50L入って、3300円です。リッターあたり65円の単価です。安い!!
となりに教習所の車もやってきました。やはりLPGを入れていました。教習所の車はLPGだったんですね。
LPGガス車の充填は当然ガス屋さんです。ですから通常のガソリンスタンドに行っても入れてくれません。ですが、LPGガスマップというのがあって、各県にそこそこに充填できるガススタンドがあります。充填方法はまったくガソリンと同じですが、ガスボンベを開けるため、トランクを開けておくのがマナーです。あとは全く同じです。窓ふきなどのサービスは全くありませんが、なかなか店員もしぶくて良いですよ。

LPGガス車はどこで手にはいるのでしょう。これが最大の疑問だと思います。私は、某巨大オークションで9万円で買いました。走行は43万キロ、通常でしたらスクラップです。ほとんどがタクシー車上がりなので、かなり使い込まれてます。ですので、購入の際はかならず試乗してください。アイドリングが安定しているかなどでしょうか、内外装に美品をもとめるのはきついでしょう。
私は、ベンチシートコラムシフトマニュアルが欲しかったので、大部探しました。goo-netやyahoo車なども参考になります。

まあ、お金のある人は、トヨタあたりに行って、クラウンコンフォートの新車を買ってください。LPGガス仕様が有ると思います。ただ、200万くらいします。

また報告します。


LPGセドリックの整備 [LPGガス車]

本日の午後時間があったので、しばらく眠っていたLPGセドリックの整備に近くのジェームスまで行ってきました。なんせ、タクシー上がりで42万キロの走行!!、いつ逝っても不思議ではありません。エンジンは5度のスタートでかかりました。バッテリーが弱っているようです。ガスの充填のため近くのLPGスタンドに行きましたが、正月休みのようです。バッテリーを交換して、ルームミラーの大きいのと電波時計を買って取り付けました。


ガススタンド [LPGガス車]

今日時間があったので、セドリックタクシー仕様の燃料を補給に行った。
ご存じかもしれないが、タクシーの燃料はガソリンではない。LPGというガスなのだ。それで、トランクルームに100リットルのガスボンベを積んでいるのだ。
当然ガソリンスタンドに行っても給油はできない。ガススタンドという専用のスタンドに行くのだ。ガソリンスタンドよりは遙かに少ないが、タクシーが走っている町なら何件かはあるという。筆者が住んでいる町にも10件くらいガススタンドはある。
行きつけのスタンドに行ってみた。なんとスタンドの検査中ということで給油できなかった。
一週間後には入れられるみたいなのでまた来週行ってみることにしよう。

走行インプレッションだが、アクセルべたぶみで意外にスピードは出る。CG8みたいな加速感は全くないけどね。LPガス車はもともと加速しない。ステアリングの遊びが大きくて、ハンドルの回し加減がまだつかめない。クラッチはいつつながったのだかわからない感じで、ずーと半クラのような気がする。こんなんで峠、走れるのかな?


イニシャルT? [LPGガス車]

遅ればせながら最近になってイニシャルDにはまった。
もともと峠使用の自動車は大好きで、S13シルビア、BG8Zファミリア、CG8インプレッサと乗り継いできた。改造するようになったのは規制緩和があって車検がきちんととれるようになってから。やはり違法改造は怖くて出来ませんね。BG8Zファミリはブーストアップ、CPU、車高調などで武装してそれはそれはよく走った。無改造のCG8より早かったような印象がある。
イニシャルDは、AE86トレノという昭和の車で、代々の名車(GT-R、シビック、シルビア、ランエボなど)をダウンヒルのバトルで勝ち抜いていくという漫画である。
筆者もそれにまねしてLPGタクシーで峠を走ってみることにした。セドリッククラッシック、燃料LPG、FR、サスはすかすかのタクシー仕様、、、まさにイニシャルはT
せめてタコメーターくらいは付けないとと思うのだが、タコメーターよりタコグラフが似合ってますね、この車は。。
それからシフトは当然マニュアルだが、フロアではなくコラムだ。クイックシフトでは当然なくシフトストロークが異様に長い。クラッチも半クラッチが異様に長くどこでつながったのかわからない。
こんど杉野峠でも走ってみよう。


LPGガス車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。