So-net無料ブログ作成
気分変調症 ブログトップ
前の10件 | -

京都の学会 [気分変調症]

こんばんは、しめもとです。

京都で学会が有り昨日より京都入りしています。
ちょっと体調が悪くなり、いま休憩しているところです。

紅葉の季節ですが、京都は来月あたりが見頃のようです。
SDIM0613b.jpg

京都タワーからの夜景です。
DP"2MerrillでSPPで現像しています。
SDIM0639b.jpg

今日は岡田有希子さんの命日 [気分変調症]

合掌

平成生まれの人が成人式を迎えるようになり、この昭和の出来事も知らない方も増えてきたようです。
非業の死をとげた昭和のアイドル、佐藤佳代さんです。
すでに多数の方がいろいろ論評されてますので、そのことについては特に触れないでおこうと思います。

時は、大学生だったことです。アイドル全盛の中、気に入ったアイドルのビデオを細かくチェックしており、佐藤さんも頻繁に録画していました。
テープは山ほどありますが、直後は冷静には見ることはできませんでした。
今振り返ってみますと、その年の正月頃からテレビでも気分の変調を来していることが明らかでした。

現在のようにまだ、精神疾患がどちらかといえばタブーで隠されてた頃です。うつ病を含む気分変調症障害だったのでしょうか。私は精神科医ではありませんので診断はつけられません。それでも仕事量を減らすことなく働かせられたようです。

現在なら、しばらくの休業を堂々ととることができたでしょう。SSRIやSNRIなどいい薬もでてきましたので、ここまでの悲劇は回避できたかもしれません。

しめもとはまだしぶとく生きていますが、ご冥福をあらためてお祈り申し上げます。

タグ:佐藤佳代

わんこと散歩 [気分変調症]

こんばんは、しめもとです。

急激に変わる氣温について行けず、調子のでないしめもとです。
たけるは妻電車に乗りに行きましたが、しめもとは家で靜かにしてました。

午後になり天候が良くなってきましたので、久々のわんこの散歩に出かけました。
だいぶ日が長くなりましたね。

傾いた太陽の下まずはいつもの公園で撮影します。
DSC00509b.jpg

DSC00527b.jpg

神社まで来ました。いつ貼られたのでしょうか、參拜の心得のようなものがありました。
DSC00551b.jpg

DSC00548b.jpg

名の知れぬ花です。
DSC00553b.jpg

最後の休憩所でまた一枚とりました。
DSC00555b.jpg

今日はよくわんこが目線をくれたので撮りやすかったです。


わんこと散歩 [気分変調症]

こんばんは、しめもとです。

このところ不調です。仕事の時間でいっぱいいっぱいで他のことができません。
仕事だけはなんとか維持しないといけません。

月曜日の仕事の後、天気がよかったのでひさびさにわんこを散歩に連れて行きました。
DSC00387b.jpg

いつもの神社です。
DSC00399b.jpg
ここで一休み。

本当にひさびさなのでわんこも喜んでいました。
DSC00407b.jpg

DIGA DMR-BZT810-K [気分変調症]

こんばんは、しめもとです。

宿泊3日目、少しずつ囘復しています。
再来週あたりには普通に動けるようになりそうです。

さてパナソニックからBRレコーダーが9月に発売されますね(DIGA DMR-BZT810-K)。
4番組同時録画可能ということと、USB-HDDを8台まで使えることが特徴のようです。

内部は1TBモデルですが、外付けHDDがあることで、値頃感のある2TBのHDDが接続できます。

「めざましテレビ」、「めざまし土曜日」、「グータンヌーボー」、「王様のブランチ」などなどHDD泣かせの番組を毎週録画しているので、1TBではあっという間に一杯になってしまいます。
BDにダビングして消していくのですが、たまる速度の方が速くいっぱいいっぱいです。

まだ11万円近くの値段が付いていますが、12月頃までに手に入れれば良さそうですので、もうちょっと値段が下がることを期待します。

まだ浮上せず [気分変調症]

こんばんは、しめもとです。

今日は明日からの診察のために、現地入りしています。
やっと出かけられたの状態でどこまで診療を維持できるか微妙なところです。

体調不良 [気分変調症]

こんばんは、しめもとです。
1500niceありがとうございました。
このところの気候のためか、体調不良で更新が滞っているのをお詫びいたします。

風邪をひく [気分変調症]

おはようございます、しめもとです。2、3日前に強烈に咽頭痛があり、抗生物質を飲んでいましたが、効かず、今日は鼻と気管支と腸に症状がでてきました。
近くの医院があいたら、いってみましょう。
10時になりましたので近くの開業医にいきます。小児科も併設されているので、子供が多数います。
程なくして呼ばれました。
のどは赤くないし、鼻もきれいということで、風邪ではないという医師の診断でしたが、現在の鼻汁過多、鼻閉、咳、胃腸症状などが説明できません。
とりあえず症状にあわせて5種類の薬が出ました。

さて、まだ雨が降ってこないので合同散歩に出かけます。
まずはいつもの公園でわんこを撮影します。
DSC05972b.jpg

DSC05982b.jpg
今日もカメラ目線ばっちりです。

梅雨空ですが、晴間が見えてきました。日差しが出ると暑いです。
DSC05995b.jpg

たけるです。最初はむすっとしてましたが、妻の演出で表情が柔らかくなりました。
DSC06009b.jpg

名の知れぬ花です。
DSC06014b.jpg

もうすぐあじさいが咲きそうです。
DSC06020b.jpg

不調、、 [気分変調症]

こんにちは、しめもとです。

しばらく調子が悪くPCさえ開くことができませんでした。

現在3日連續勤務中で、ホテルにいます。
先週の土日は、まったく起きることができませんでした。
出かける日の月曜日もだめで、いよいよだめかと思いましたが、現地まではとりあえずつきました。
先週の金曜日にくだんのクリニックに行って、調子が悪いことをお話ししたら、4環系の薬が追加になりました。以前この系統では、テシプールという薬を飲んでだめだったこともあり、不安でしたが、やはりその通りで動けなくなりました。今回の起きることができなかった原因はこの薬にあると思います。

減藥もできない、増藥すると調子が悪くなる、、で完全に膠着状態になっています。
やはり、長期的なみかたをするのであれば、一度薬を全部やめて、治療のやり直しが一番効果的です。

ただ、復帰をしているところで、すでにもう長期的に休むことはできないので、このまま押すしかないようです。

今日2日目が終わりましたが、まあまあ復活しました。
あしたは大丈夫でしょう。

そういえば、DMの眼底検査をしばらくしてませんでしたので、眼底写真を撮ってもらい、自分で判定しました。
Scheie H0S0 Scott0 cupping(-) 年齢にしてはtigroid強い、こんな感じでした。

どうもしゃきっとしませんね [気分変調症]

こんばんは、しめもとです。

今日は月曜なので、現地入りです。
早く着きすぎてやることがありません。

たけるです。成長著しいです。來月はハーフバースデーになります。
脣の右側の濕疹が痛々しいですね。
DSC03801b.jpg



前の10件 | - 気分変調症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。